通勤途中の思わぬ事故

2020.5.27

交通事故でゆめたか接骨院に通われている患者様の事故の状況は様々なケースがあります。赤信号で停止中に追突されたという事故以外にも思わぬ場所で事故に遭うことがあります。交通事故に遭われた新患さんにお話を伺っていると、「道路を進行中に右側から来た車に衝突され時間の経過とともにアチコチ痛くなった。」と体の痛みを訴えられる方がいらっしゃいました。

====================================

詳しい事故の状況としては、車で仕事に向かう途中右側のコンビニから出てきた車にぶつけられたそうです。最初は何が起きたのか全くわからずびっくりしていたら、加害者も出勤前で慌てていたそうで左右確認を十分にせずに飛び出し、ぶつかってしまったそうです。すぐ警察を呼んでもらい、事故処理を済ませましたがその時は体に痛みはなかったので病院に行かずに勤め先に向かわれました。しかし、翌日以降に首、右肩、腰に痛みが出てきてどうすれば良いかと家族に相談したところ「ゆめたか接骨院」を紹介され、当院にご来院されました。

====================================

交通事故の体の変化の特徴として、事故直後・当日より翌日以降に痛みが強く出る場合があります。それは緊急事態に対応しようと脳から出るホルモンの影響で痛みを感じにくくする作用があるからです。そのホルモンの分泌量が少なくなってくると事故によるダメージがジワジワと出てきて体のアチコチが悲鳴を上げてしまうのです。
後遺症を残さないためにも早期来院・早期改善が交通事故の施術では重要です。

ゆめたか接骨院では交通事故に特化した技術があり、痛みを出している箇所だけでなく体の土台である骨盤を正しい位置に矯正し緊張が強い筋肉をほぐしていく方法です。万が一事故に遭われた場合は警察や保険会社に連絡を取り、その後ゆめたか接骨院までご来院ください。

====================================

新型コロナウィルス感染予防対策として、

  1. マスクの着用
  2. 術者の施術ごとの手指消毒
  3. ベッドや枕などの次亜塩素酸にて消毒
  4. 次亜塩素酸の空気清浄機稼働
  5. 定期的に窓を開けて換気
  6. スタッフの毎日の検温

上記を徹底して行なっております。
安心してご来院ください。

▼お問い合わせ先はこちら
• 富山院:〒939-8211 富山県富山市二口町2丁目4番地4 TEL 076-493-5660
• 環水院:〒930-0804 富山県富山市下新町3番5号 TEL 076-464-6228
• 金沢院:〒920-0909 石川県金沢市袋町1-1 かなざわはこまち3階 TEL 076-255-0398

新型コロナウィルスと交通事故の関係

2020.5.11

現在学校が臨時休校中のため生徒が昼間に自転車で外出し、走行中に自動車に轢かれる事故が各地で増えています。本来なら学校で過ごしている時間帯なのですが新型コロナウィルスの感染拡大防止のために休校措置が取られている最中なので、事故に遭ってしまったことがとても残念です。ドライバーの方は事故を起こさないように細心の注意を払い集中して運転を行ってください。また、特に小・中学生を持つ保護者の方はお子様に自転車の運転や交通事故の怖さなどを再度教えるようにしてください。お子様もお父さんお母さんが真剣に話をしていると自分も注意をしなきゃとわかってくれるはずです。

 

自転車と自動車の事故では自転車の方が全身の大怪我につながることが多いです。それに比べ、自動車同士の事故の怪我で多いのが衝突の衝撃による首のむち打ちや腰痛、シートベルトの圧迫で起こる胸部の痛みです。自粛要請などで不要不急の外出を避けてテレワークなどに移行されている方が多くいらっしゃる中、どうしてもテレワークが難しい会社勤めの方は通勤で自動車に乗られる方が多いです。そうなると必然的に交通事故に遭遇するリスクも高まるので注意して運転しましょう。

 

また、ゆめたか接骨院は交通事故の施術を得意としています。痛みの症状は首に出ていても体の土台である骨盤を正しい位置に矯正することで血流が改善するので筋肉が柔らかくなり事故による症状も良い方向へ変化していきます。むち打ちなどの痛みの症状を早期に変化させることで日常生活を1日も早く取り戻していくためにもゆめたか接骨院に来院することをおすすめします。

 新型コロナウィルスが依然と猛威を奮っていますが車を運転するドライバーの皆さんはハンドルを握ったら安全運転を意識し、子供の飛び出しに注意することや万が一事故にあった場合はすぐにゆめたか接骨院での施術をおすすめします。

ゆめたか接骨院 富山院 T E L:076―493―5660

ゆめたか接骨院 環水院 T E L:076―464―6228

ゆめたか接骨院 金沢院 T E L:076―255―0398

大切なお子様を交通事故から守る方法

2020.3.28

春休みに入った子供たちが公園で遊んだり自転車に乗る小学生が増えるこの時期は小学生の交通事故の件数が増えています。特に登下校や歩行中の事故では小学1年生が多く、自宅から1㎞以内の交通事故が特に多く発生しています。ではどうしたら子供たちを交通事故から守れるのでしょうか?

 

====================================

子供たちを交通事故から守る方法

====================================

  • 子供から目を離さない
  • 子供を一人で外に出さない
  • 子供を道路や駐車場で遊ばせない
  • 車の危険性を教える

 

====================================

ドライバーの皆さんが気をつけるP O I N T

====================================

  • 横断歩道では歩行者が優先です。
  • 夕暮れ時は早めの点灯を心がけましょう。
  • 住宅地では安全な速度で進行しましょう。
  • 公園近くや広い駐車場での子供の飛び出しに注意しましょう。

 

====================================

新型コロナウィルスの影響で自宅でストレスを抱えた子供たちが久しぶりに外遊びや家族でのお出かけをすると嬉しさのあまり、はしゃいで走り回ったり周りの状況お構いなしで喜びを表現します。それ自体はエネルギッシュで微笑ましい状況ですが周りの大人たちは大切なお子様を守るために、家族全員が笑顔で過ごせるように声かけや手を繋ぐなど未然に事故を防ぎましょう。

 

万が一交通事故に遭ってしまったら、110番・119番に電話。そして整形外科など病院で診察を受けてください。また、ゆめたか接骨院グループは筋肉や骨盤の歪みを整える交通事故施術のスペシャリスト集団です。交通事故でお困りのことがございましたらお電話もしくはL I N Eにて受け付けております。

▼お問い合わせ先はこちら

  • 富山院:〒939-8211 富山県富山市二口町2丁目4番地4 TEL 076-493-5660
  • 環水院:〒930-0804 富山県富山市下新町3番5号 TEL 076-464-6228 
  • 金沢院:〒920-0909 石川県金沢市袋町1-1 かなざわはこまち3階 TEL 076-255-0398

 

○○中に起こる事故に注意

2020.3.15

今日は最近増えている事故についてお話させていただきます。

以前は車同士の事故が多かったのですが最近増えているのが歩行中に起こる人と車との接触事故です。

その中でも65歳以上の高齢者の方が事故の7割弱を占めています。事故に遭う要因としては「慣れ」「過信」が関係しています。若い頃には咄嗟に回避出来たことが年齢を重ねるにつれ反射が遅れ事故につながります。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

高齢者をのぞいて次に多いのが12歳以下の子供です。 事故が多い時間帯は夕暮れ時の17時頃。車のライトをつけるか迷う時間帯のため歩行者の発見が遅れ事故が多く発生しているようです。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

そして、増えているのが法令違反中の事故です。横断歩道ではない所を渡ってしまう「横断違反」や赤信号でも横断してしまう「信号無視」、「急な飛び出し」が多く、車が急ブレーキを踏んでも間に合わないのが現状です。 法令違反があった時となかった時で事故の大きさも違ってきます。法令違反があった事故の場合は命の危険を伴う大きな事故に繋がります。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

歩行者の皆様へ

  • ・信号を守りましょう。点滅し始めたら渡らない。
  • ・横断歩道のない場所を横断しない。
  • ・横断歩道でも車やバイク、自転車に気を付けて渡る。
  • ・夜は反射材をつける。

ドライバーの皆様へ

  • ・ 横断歩道では歩行者が優先です。
  •   歩行者が横断を待っている際には停止しましょう。
  • ・ 走行中にスピードを出しすぎない。
  • ・ 曲がり角や住宅街などではすぐ止まれる速度で運転する。
  • ・ 雨の日など視界の悪い日は特に気を付ける。
  • ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
  • 事故に遭わないためにも、交通ルールを守りましょう。
  • 当院は交通事故治療専門接骨院です。
  • 疑問・質問なども気軽にお問い合わせください。
  • L I N Eからでもお問い合わせO Kです(^^)

【休診のお知らせ】

  • 3月17日(火) 研修のため臨時休診
  • 3月20日(金) 祝日のため休診

▼お問い合わせ先はこちら

  • 富山院:〒939-8211 富山県富山市二口町2丁目4番地4 TEL 076-493-5660
  • 環水院:〒930-0804 富山県富山市下新町3番5号 TEL 076-464-6228
  • 金沢院:〒920-0909 石川県金沢市袋町1-1 かなざわはこまち3階 TEL 076-255-0398

交通事故治療〜自宅でのケアの仕方①〜 富山市接骨院

2020.1.15

今現在交通事故によるムチウチを治療中の方、家族や友人や知人でムチウチで悩んでいる方に向けて発信させていただきます。

整形外科や接骨院に通院中であっても、仕事や家庭の都合でなかなかリハビリに通うことができないこともあると思います。そんな時に自宅でできるケアの仕方を紹介します。

今回は交通事故に遭いムチウチになったばかりの際に自宅でやるべきケアの仕方です。まず、ムチウチをしたばかりの頃は痛めた部分(筋肉や靭帯)を損傷し、頭を支えることが困難な状態になることが多いです。

そんな時に重要なのは「固定」することです。ムチウチにより痛めた部分を固定することで頭の重みを軽減することができ、その結果痛めた部分の負担を大きく減らすことができます。

ではどのように固定をすればいいのか?下記の動画でやり方を紹介させていただいています!

このタオルを使ったやり方は一番手軽で、効果も感じやすいです!首のコルセットを使うよりも効果を実感しやすく固定の効果も発揮できます。

是非お試しください!実は肩こりにも有効で家事やパソコンする際に巻いておくと辛さを軽減できますよ。

環水院院長柔道整復師 藤永

▼お問い合わせ先はこちら

富山院:〒939-8211 富山県富山市二口町2丁目4番地4TEL 076-493-5660

環水院:〒930-0804 富山県富山市下新町3番5号TEL 076-464-6228

金沢院:〒920-0909 石川県金沢市袋町1-1 かなざわはこまち3階TEL 076-255-0398

冬に向けての準備は万端?

2019.11.11

立冬をむかえ寒さが一層厳しくなりましたね。
今回は冬に向けての準備の一つ、「スタッドレスタイヤ」のお話をさせていただきます。
テレビではスタッドレスタイヤのCMを見る機会が増えてきて「そろそろタイヤ交換をしよう!」と考える方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

まずはスタッドレスタイヤの特性について

氷上性能
アイスバーン現象の路面を走る時に発揮される

雪上性能
道路の雪の状態に対してバランスよく走ることができる

ドライグリップ性能
乾燥した道路を走る性能
ノーマルタイヤに比べて少し弱い

ウェットグリップ性能
濡れた道路を走る性能
ノーマルタイヤに比べて少し弱い

燃費
ノーマルタイヤに比べて少し悪い
しかし性能の良い製品も多くなっている

【スタッドレスタイヤでの気を付けるポイント】

ハイドロプレーニング現象
排水がうまくできないため、ハイドロプレーニング現象が起こりやすくなる

グリップ力減少
ノーマルタイヤよりも弱いため、思うように止まらないことがある

スタッドレスタイヤに履き替えたばかりの時は、ノーマルタイヤ時と同様に運転してしまうととても危険です。
時間、気持ちに余裕をもって安全運転を心がけましょう。

もし万が一交通事故に遭ってしまったら・・・?

ご安心ください、ゆめたか接骨院は交通事故専門接骨院です。
むち打ちなどの症状に幅広く対応しています。

LINEから事故に関する疑問・質問も大歓迎です
お気軽にお問い合わせくださいね♪

今回は富山院のゆめたかTV「強風時の運転について」

※24日(土)は祝日のため休診となります。
何卒宜しくお願い致します。

▼お問い合わせ先はこちら
富山院:〒939-8211 富山県富山市二口町2丁目4番地4
TEL 076-493-5660
環水院:〒930-0804 富山県富山市下新町3番5号
TEL 076-464-6228
金沢院:〒920-0909 石川県金沢市袋町1-1 かなざわはこまち3階
TEL 076-255-0398

マラソン練習と交通安全

2019.10.16

10月27日に、富山県では富山マラソンが石川県では金沢マラソンが開催されます。市民ランナーの皆さんは大会当日に向けて猛練習中と思います。そこで夜間での練習において気をつけていただきたいのが自動車や自転車との接触事故です。生身の体ですので、車両とぶつかると大怪我をしたり、マラソン大会に出場できなく恐れも出てきますので十分にご注意ください。事故等をなくすために、ランナーの方は以下の項目を守っていただきマラソン大会を楽しんでください。

練習時外を走る時のポイント

① ランニング練習は歩道を使いましょう
②歩道のない車道で練習する際は右側走行に努め、正面から車両を確認できるようにしましょう
③ 明るい服装を心がけて反射材の物を身につけましょう
④交差点では一旦不停止の車両に気をつけましょう

そして、車両を運転される方は夕方は早めのライト点灯と、見通しの悪い交差点では一旦停止をして交通規則を守りましょう。

車両対車両の事故で多いのは「むち打ち

衝突の衝撃で頭が鞭を打つように前後に振られるので「むち打ち」と言われますが、人対車両の事故の場合むち打ちだけでなく全身に痛みが出たり重症化することが多いのでマラソン練習する方も車両を運転する方も十分に気をつけましょう。

また、ゆめたか接骨院は交通事故の施術を得意としています。むち打ち等を放置していると後遺症で悩んだり症状が長期にわたるなどお体にとって負担がかかります。早期改善・早期回復のためにも1日も早い来院をお勧めします。

LINEでの新規予約も24時間いつでも承っています。お気軽にお問い合わせください(^^)https://line.me/R/ti/p/%40ctr3172h

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

富山院 TEL 076-493-5660
環水院 TEL 076-464-6228
金沢院 TEL 076-255-0398

※お知らせ
10月の休診日
10月23日(火曜)はお休みです。

秋の全国交通安全運動

2019.9.27

令和元年の全国交通安全運動の期間は9月21日から9月30日までです。特に9月30日は交通事故死ゼロを目指す日です。
今年は未就学児童の悲惨な事故や高齢ドライバーの踏み間違いによる重大な事故が多発しました。
交通安全運動のキャッチコピーは〜秋の夕暮れの合言葉〜「左右確認!早めのライトと反射材」です。秋口のこの時期は日没時間が早まることから事故防止として5つの全国重点が定められました。
1、 子供と高齢者の安全な交通の確保
2、 高齢運転者の交通事故防止
3、 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車用中の交通事故防止
4、 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
5、 飲酒運転の根絶

次世代を担う子供のかけがえなのい命を守ること、高齢ドライバーの安全運転の意識向上など特に気をつけたいことばかりです。
ハンドルを握ったら安全運転を心がけて事故のない社会を作っていきましょう。
また、ゆめたか接骨院は交通事故の症状に対して専門で施術を行なっています。
万が一、事故に遭遇したら是非ゆめたか接骨院にお越しください。
お知り合いでむち打ちなどでお困りの方がいらっしゃったらご紹介ください。

〜お知らせ〜
10月3日(研修のため全院休診)
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

交通事故と人的ミスの関係

2019.9.19

台風15号の影響で大規模な被害を受けた千葉県では今もなお停電が続いている場所があります。被害を受けた方々には1日も早く普段の生活が送れるように心より願っております。
台風に限らず大雨が続くと道路の冠水や視界が悪くなり思わぬ事故に遭遇してしまう危険性が高まります。
交通事故のほとんどの原因は人的ミスが原因です。その人的ミスは以下の5つです。
1、 安全不確認
2、 脇見運転
3、 動静不注意
4、 漫然運転
5、 運転操作不適
人間は、どうしてもミスをしてしまう生き物です。日本では年間47万件以上の交通事故が発生しています。車の安全機能が高性能になってきており交通事故は年々減少していますが、無くなることはありません。ハンドルを握ったら初心の頃を思い出し、注意深く運転しましょう。また、ゆめたか接骨院に通われているむち打ち患者様のほとんどが交通事故の被害者で、停車中に追突された方が大部分を占めます。むち打ち症は日常生活や仕事のパフォーマンスを下げ、症状の増悪、寛解を繰り返し少しずつ良い状態に戻っていきますが、痛みは人間にとってかなりのストレスです。そのストレスの高い状態で日常を過ごすことになります。ゆめたか接骨院は、身体の土台である骨盤を優しい力で矯正し、歪みのない体や筋肉が柔らかい状態を作り、痛みを軽減させていきます。ボキバキしない矯正なので不安や怖さはありません。我々ゆめたかスタッフは患者様が1日も早く早期改善するよう全力で施術を行なっています。万が一、交通事故に遭ってしまった方や同じお悩みの方がいらっしゃったら是非一度ゆめたか接骨院までお越しください。
また、すべてのドライバーに言えますがスマホを操作しながらの運転やスピードの出し過ぎに注意して法令を遵守すること。また、交通事故の5つの原因を知り、事故を起こさないように安全運転してくださいね。

万が一、交通事故でお困りの方がいらっしゃいましたらご相談ください。
富山院 076―493―5660
環水院 076―464―6228
金沢院 076―255―0398

交通事故の首の痛み、治らない・・・

2019.6.24

不幸にも追突事故に遭い、その後首の痛みや背中、腰痛まで発症された方がいます。病院でのレントゲン検査は、「骨には異常なし、いずれ治るでしょう」ということでした。しかし、3ヶ月が経過するも首の痛みは治まらず、朝になるとピキッと痛みが走るそうです。今まで、マッサージは良くないから電気治療だけで治療をしていたようです。それでも治らず、ゆめたか接骨院へご来院されました。交通事故の首の痛み、治らない場合は、そうすれば良いのでしょうか?

治る体を作る!

これです。ゆめたか接骨院のコンセプトは、今ある痛みを取り除くことではありません。実は、痛みを取ることは当たり前として考え、ほっといても一晩でれば治る体を作ることにあります。これは、餌を自分で狩りできるように、厳しく子に当たるライオンと同じような発想です。でも、ゆめたかの施術は厳しかったり、痛かったりはしませんから、ご安心ください。

治る体はどんな状態なのかというと、左右対称の関節の動き、左右対称の筋肉の柔らかさが基本です。この状態を、骨盤矯正を中心に施すことで、可能になります。もちろん個人差はありますが、ゆめたか接骨院に通われる多くの方が、この方法でよくなる方向にベクトルが向いています。

交通事故治療には、知識と経験が必要だと考えています。ゆめたか接骨院には、豊富な知識と施術のスペシャリストがいますので、万が一、お困りの症状やお悩みがありましたら一度ご相談ください。身の回りの方、ご家族の方でも、しっかり施術を行うことで、改善率が大きく変わりますので、おしらせください。

まずは、お電話にてご予約ください。

富山院076−493−5660 環水院076−464−6228

ゆめたかTV環水院バージョン
1 2
TOPへ戻る

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

交通事故のお悩みもスッキリ解決!

整骨院公式サイト

整骨院ブログ